生活習慣病の原因と対策法を紹介しています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
健康運動指導士は、今、話題の生活習慣病・メタボリックシンドロームから国民を救う人材として注目を集めています。
昭和63年(1997年)に厚生大臣が育成事業としてすすめてきた認定事業で、健やかな生活を送るために必要な適正な運動プログラムを作成できると認定される資格です。 健康運動指導士が必要なのはドロドロ血が引き起こす恐怖。血液がドロドロになることは、血液の塊をつくり、血流を詰まらせたり、血管に負担を与え、弱くし、破れてしまう原因。 脳内や心臓部でその血液障害が起こるのが脳卒中や心疾患で、日本人の死因の上位にあげられる重病です。 その原因がメタボリックシンドローム(肥満・高血圧・高脂血症・高血糖)で、その対策・予防は、運動不足を解消することなんです。 生活習慣病やメタボリックシンドロームに悩んでいる方を病院や老人・介護施設などでサポートするだけでなく、フィットネスクラブや学校などで、予防策をサポートするなど、フリーで仕事する人も増えています。 健康運動指導士は、その活動の幅を広げています。 PR |
リンク
アクセス解析
|